アクセスカウンター
Since 2014.12.14
HOME > 学校紹介 > 校長あいさつ

学校紹介-校長あいさつ Message

ようこそ 石部高校のホームページへ

滋賀県立石部高等学校のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
本校は、平成8年4月に「21世紀に対応できる新しい学校」を目指し、地域の皆さまの熱い期待と絶大なご支援のもと、ここ湖南の自然に恵まれた広大な敷地に、素晴らしい教育施設と設備を備えた普通科高校として開校しました。

「未来に向かって飛躍するたくましい人間の育成」を教育理念に掲げ、心身ともにバランスのとれた「21世紀の担い手」の育成を目指し、以下の3点を生徒育成目標として教育活動に取り組んできました。
・自ら考え、判断し、行動する力を育む
・人を想い、自己の在り方を考え続ける心を育む
・確かな論理観と社会性を身に着ける態度を育む

平成25年度より普通科に開設された「福祉健康コース」では、「福祉ライフ系」と「健康スポーツ系」に分かれ、介護の知識技術や子どもの発達と保育、スポーツや健康などについて、それぞれ専門的に学びます。校内や地域の施設等で体験的な学習をし、実践的な活動をとおして、基礎的な知識や技術を身に着け、将来は、関連分野での進路実現に向けてサポートしてけるよう、各コースの特色を出しながら支援していきます。

また、本校は、活発な生徒会活動、ホームルーム活動、部活動、様々な学校行事を展開しています。これらの活動をとおして、自らを知り、他者と関わることで人格を認め合い、豊かな人間関係を築き、周囲を尊重する精神を身につけてもらいたいと考えています。自主的・主体的に行動し、絆を深め生徒一人ひとりが輝く学校づくりを目指し、職員一同全力を尽くして取り組んでいきます。

保護者等の皆さま、同窓生の皆さま、地域の皆さまには、引き続き変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

校 長 遠 藤 彰


学校の紹介
学校長挨拶
沿革
当校のモットー(基本的生活習慣の確立)
校歌・校章・制服
施設・設備
学校評価
交通アクセス・スクールバス
SCHOOL INFORMATION
(学校案内パンフレット)
本校の特色
本校の特色
学校行事
スクールライフ紹介
年間行事予定
部活動
お知らせ
学校からのお知らせ
PTAからのお知らせ
細やかな進路指導
進路学習
卒業生からのメッセージ
進路実績
中学生のみなさんへ
転入学情報
サイトマップ
ご利用規約
プライバシーポリシー