アクセスカウンター
Since 2014.12.14
HOME > 学校紹介 > 校長あいさつ

学校紹介-校長あいさつ Message

あああああああああああああああああああああああああああああああああ滋賀県立石部高等学校ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ          校長  青山 吉伸

滋賀県立石部高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は平成8年4月に、「21世紀に対応できる新しい学校」を目指し、地域の皆さまからの熱い期待と絶大なるご支援のもと、ここ湖南の自然に恵まれた広大な敷地に、素晴らしい教育施設と設備を備えた普通科高校として開校しました。

開校以来、「未来に向かって飛躍するたくましい人間の育成」を教育理念に掲げ、心身ともにバランスのとれた「21世紀の担い手」の育成に力を注いでおります。本年度から次の3点を目指す学校像として掲げます。

①一人ひとりの生徒が輝く学校

②安全で、生徒が安心して共に学び合える学校

③家庭・地域と連携・協働し、応援される学校

 

また、次の3点を教育目標とし、取組を進めてまいります。

①自ら考え、判断し、行動する力を育む

②人を想い、自己の在り方を考え続ける心を育む

③確かな倫理観と社会性を身につける態度を育む

 

平成25年に普通科の中に開設された「福祉健康コース」は、大きく「福祉ライフ系」と「健康スポーツ系」に分かれ、「福祉ライフ系」は介護の知識技術や子どもの発達と保育などを、また「健康スポーツ系」はスポーツや健康などをそれぞれ専門的に学びます。これらは、校内や地域の施設等での体験的な学習・実習をとおして、基礎的な知識や技術を身につけることをねらいとしています。将来、福祉や健康、スポーツ、保育など、人との関わりが深い分野での進路につながるよう、その実現をサポートしています。その特性を大いに発揮し、学校全体にクリエイティブな雰囲気を醸し出し、さらに特色化を進めていきます。

元来学校の存在意義の一つが人と人との触れ合いにあります。本校には、授業以外にも、活発な生徒会活動、HR活動、学校行事や部活動があります。それらの活動をとおして、自分自身のことをさらによく知り、そして他人の人格を認め合って、豊かな人間関係を築き、人との触れ合いの中から自他を尊重する精神を身につけてもらいたいと考えています。とりわけ、スポーツ系・文化系の部活動に力を入れ、人と人との絆を深め、自主的、主体的に判断・行動ができるより豊かな人間性を備え、一人ひとりの生徒が輝く学校へと、職員一同一丸となって取り組んでいく所存です。

 

本校への温かいご支援とご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

 

 


学校の紹介
学校長挨拶
沿革
当校のモットー(基本的生活習慣の確立)
校歌・校章・制服
施設・設備
学校評価
交通アクセス・スクールバス
SCHOOL INFORMATION
(学校案内パンフレット)
本校の特色
本校の特色
学校行事
スクールライフ紹介
年間行事予定
部活動
お知らせ
学校からのお知らせ
PTAからのお知らせ
細やかな進路指導
進路学習
卒業生からのメッセージ
進路実績
中学生のみなさんへ
転入学情報
サイトマップ
ご利用規約
プライバシーポリシー